名古屋 結婚相談所比較

結婚相談所で男性カウンセラーを選ぶメリットとは

カウンセラー

結婚相談所においては、全体的に女性スタッフが多いです。また、結婚相手が見つからない、結婚相談所でどのように婚活して良いのか分からないなどの相談にも乗るカウンセラーにおいても女性が多いのは同じです。一般的に女性は、同性の女性カウンセラーのほうが悩みを打ち明けやすいと言われます。

また、男性の場合でも、きめ細やかな配慮をしてくれることが多い女性カウンセラーを信用するケースが多いと言われます。そのため、結婚相談所においては、男性カウンセラーの数は少ないようです。ただ、女性ならば、男性の立場でアドバイスがもらいたいというケースもあるでしょう。男性が結婚に対して消極的になる心理や、どのようにすれば現在付き合っている相手からプロポーズの言葉を引き出せるかなどについてアドバイスを貰うことができます。

また、男性目線から服装や化粧がどう見えるかなどについて、率直な意見を聞けるなどのメリットもあるでしょう。男性の場合は、単純に同性の方がリラックスして話しやすいという男性の人も多いでしょう。悩みや不安の心理を分かってもらいやすいメリットもあるので、適切な結婚相手の見つけ方、アプローチについてアドバイスを貰えるメリットがあります。

そして、男性カウンセラーは聞き役に徹してくれる人が多い傾向があると言われています。カウンセラーからアドバイスを貰うよりも、悩みや相談を放すうちに自己分析ができたり方向性が見えたりする人にとっては、聞き役になってくれる男性カウンセラーの方が相性が良い場合があります。このような人は男性カウンセラーがいる結婚相談所が向いていると言えるでしょう。